− 第03回 −

キツネ
「ワチじゃ! はやくも第三回に突入したのじゃ。
 応募総数はここまでで約400通! ありがたいことじゃのう。
 それでは、今回も行ってみようかのー!」

▼ハンドルネーム:わ〜るうぃんど さんの川柳

好きな娘が 我が存在を 全否定



「空気のようになじみやすい」という
誉め文句なのではないかや?
……フォローになってない、ワチ反省!

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

フィギュア こつそり下から 覗くオレ




フィギュアなら、幼い女子のパンツなども
見放題じゃからのう……てひひひ。

▼ハンドルネーム:喘柳 さんの川柳

ばれそうで 健全ゲーム 言い張った




スタッフが、よく身内に「僕はマリオ作ってる」って
言うのと同じじゃな。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

何も見ず 折り紙の蟹 折れちゃいます




食への欲求もここまでくるとたいしたものじゃ……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

接着剤 ついている手で アソコ掻く




女の子になっちゃったらどうするつもりじゃー!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

真夜中の 冷蔵庫の音 ちと怖い



「ぶーん」ってやつじゃな。
あの音は何十年と変わってないが
無くならないのかのう?

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

鏡見て 孤軍奮闘 顔いじり




弄ろうと思うだけでもよしとしようかの!の?

▼ハンドルネーム:ティーマン さんの川柳

ありえない そんなところに あこがれる



ありえない せかいからこそ もえられる

ワチはこれからも永遠2次元宣言じゃ!

▼ハンドルネーム:ギンギラギン さんの川柳

後少し 我らが聖域 冬コミ祭り



コスプレ広場に今回も突撃じゃな!
……企業列に並べばイヤでも
1時間単位で見ることになるがのう。

▼ハンドルネーム:おタヌキSun さんの川柳

「待ってたも」 「萌え」てしまうぞ おキツネよ



ほっほー!ワチの魅力にタジタジじゃのう!
キュウリ以外の供物であれば
ありがたく頂くのじゃ!てひひっ。

▼ハンドルネーム:しぐれ さんの川柳

忘れるな あの日誓った 永遠(とわ)の約束 



その言葉をメインにしたゲームが
BaseSonから発売中じゃ!ぬんっ、ワチ宣伝!
……出たのはだいぶ前じゃがの。

▼ハンドルネーム:おタヌキSun さんの川柳

おいらにも 神通力を 分けてたも




うむ!ではとりあえず星陵高原に来てたも!

▼ハンドルネーム:レイナス さんの川柳

弁当に 何で入れるの 缶ビール



お、大きさ的に無理がないかや?
まさか弁当箱にヒタヒタにビールが入っていた
わけではなかろうな?

▼ハンドルネーム:ビタミン さんの川柳

朝起きて 立とうとしたら 足つった




ワチのコーナーおなじみの加齢川柳じゃな……。
ドモホルンリンクルが肌以外にも効けばのう……。

▼ハンドルネーム:13.2cm さんの川柳

ポケ○ンを 買うため並ぶ その背中




ううっ……全国のお父さん、がんばるのじゃ……。
たまには生き抜きにエロゲーも良かろうて。

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

予約した わが性春の キツネSUMMER(サマー)



ほっほー!これはありがたいのじゃ。
ワチに一足早く近づいたと言えるのう!
ほれ、皆の衆も続いてたも!

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

店内で 小学生が オナってた




ヾ(´▽`)ノ「ゆ」と「り」?

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

巫女さんは バイトと告げられ 大ショック



現にコレを書いているモノの妹が
川崎大師で巫女をやっていたようじゃ……。
結構バイトメインらしいのう。……夢壊れたかや?

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

1円でも 安い店求め 隣町




時間をお金に換算するとどっちが高いかのう……

▼ハンドルネーム:浦木裕 さんの川柳

呼ばはれる 二次元と云ふ 故郷が



先人も言っておった、
「二次元の人が〜、おいでおい〜でしってる〜♪」
……あまり歌うとJの者がきそうなのでここまでじゃ。       

▼ハンドルネーム:ティーマン さんの川柳

いじめから 死へと向かわず よかったよ



最近はこの手の問題が多いのじゃが……。
ワチはやっぱり、何があっても実際に手を出した
実行者が一番悪いと思うのじゃ。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ココロから 叫ぶ言葉は 金ほしい




昔そんな小学生のドラマがあったのう……。
今でも生き残ってるのが逆にびっくりじゃ。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

合コンで アニソン熱唱 オレ勇者




「すごいよマ○ルさん」あたりを歌っておけば
ばれにくいかもしれんのう!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

人生は ルックスで8割 決まってる



ワチがそんなそなたに進言しようぞ!

「そのとおりじゃ」

▼ハンドルネーム:クリシュナ さんの川柳

ボクッ娘と 巨乳のコラボは 天下無双



わりとボクッ娘には貧乳が多かったりするのじゃが、
ワチもこのコラボには大賛成じゃ!
さらにブルマの3コンボ達成で茉莉絵万歳じゃ!

▼ハンドルネーム:アムール河 さんの川柳

山田君! 座布団全部 持ってって!




座布団が10枚揃う瞬間に出会うには、
山田君をゴルゴに頼んで消すしかないかのう……。

▼ハンドルネーム:クリシュナ さんの川柳

様々な 散り方見せるは 恋の花



100人おったら100様じゃな。
しかし恋の段階で散ればまだ良いかもしれん。
二股掛けられた挙句に散った場合は……(TДT)

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ゲーム買う ペース早すぎ たまってく




もはや部屋にどうやって積むかも
ゲーム感覚になってそうじゃのう!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

声だけで 声優の名前 当てられる



ほほう、ではワチの声を当てられるかの?
「全て、ワチに任せてたも!」
(声優については近日発表します)

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

渡してと 言われて恋文 届けてた




そしてそれが自分の好きな娘だったりする
恋のマー○ィーの法則……。

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

お隣の 亭主居ぬ間に 来る男




スポーツ新聞の1コーナーなどに
ありがちな展開じゃな。

▼ハンドルネーム:ROS'E さんの川柳

煙草より おっぱい吸いたい これ基本




それこそカートンで欲しいのう!

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

エロゲーで 今夜も精力(ちから) 使いきる



そんなソナタに、精力増強!?ADV、
「さっきゅば★SOON!」をお勧めするのじゃ!
ぬぬん! ワチ宣伝、抜かりなし!

▼ハンドルネーム:カッ飛びBoy さんの川柳

右腕が 太くなってた 15の夜



15ならば筋力が上がっただけじゃないかのう……
って、まさか今15歳じゃなかろうな!!
ダメなのじゃ、ココを見ちゃダメなのじゃーーー!

▼ハンドルネーム:和菜 さんの川柳

妊婦さん 股に茶こぼして 股にTea(マタニティー)




残念、山田君はさっきゴルゴが射殺したのじゃ……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

カルピスは 原液2滴に 水一杯




さらに飲みながら水を継ぎ足すわけじゃな!

▼ハンドルネーム:ムニムニ さんの川柳

周り見る カップルだらけ 俺孤独




「クリスマス中止」でググったら
ものすごい数のお知らせが……。

▼ハンドルネーム:をん さんの川柳

遠い日の 夢を見返し 嘲笑一つ




ワチも付き合うのじゃ……。
10月じゃし、月見酒としゃれ込むかのう……。

▼ハンドルネーム:ティーマン さんの川柳

友達に 貸したゲーム 売られてた



さらに「またまた貸し」されてたり、
子供時代は貸し借りは混沌としてたのう。
大人は絶対に待ってくれないのじゃ……(つД`)

▼ハンドルネーム:天照 さんの川柳

出かけ後 なぜか忘れる ドアの鍵 




ドアの鍵は何度も確認しておきながら、
道の途中で引き返す、とか結構やってしまうのう。

▼ハンドルネーム:pierrot さんの川柳

目が覚めて 画面に映る (怪/壊)文章



こういうことは結構起こるものじゃ。
特に恋文などを夜中にかいたりすると、
次に目覚めたときに悶える羽目になるのう。

▼ハンドルネーム:通りすがり32 さんの川柳

この前の 携帯着信 いつだっけ・・?




ワチも調べてみようかの。
「23日前 ははうえ」 ……orz

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

貧乏さん 応援バラエティーに 出てみたい



ワチも!ワチも!
でも「自給自足ビンボー」には少し憧れるのう。
……ネットさえ繋がっていれば。

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

制服の 下に穿いてる スパッツ脱げ




あれはあれでワチは良いと思うのじゃ……。
でも破るのはナシじゃ。な?

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

危機感が つのって誰でも よくなった



い、いやいや!犯罪はよくないのじゃ!!
ワッパを掛けられてしまうのじゃ!
……束縛プレイが頭に浮かんだワチ、反省。

▼ハンドルネーム:星と山の誓い さんの川柳

オタクとは 変な漢字も 知っている



わりと難しい言葉を使うゲームは多いから、
プレイするうちに覚えていくのじゃろうなあ。
「あも」は「ごはん」じゃ。覚えてたも!



− 総評 −
キツネ
「なにやら今回はエロイ川柳がちらほらと見受けられるのう。
 小学生のとかは本当なのかや!?ワチも遭遇してみたいものじゃ。
 ぬぬん!ワチ一句。
   『妄想と 現実にモノを 申そうと』 ……てひひっ」 


− 第02回 −

キツネ
「ワチじゃ! ほっほー! 滞りなく第二回を開催できて嬉しく思うぞ!
 前回は食べ物中心の川柳が多かったようじゃが、今回はどうかの?
 それじゃ、早速いってみようかのー!」

▼ハンドルネーム:サクラ さんの川柳

ちょっとまて あんたのアソコ デカ過ぎる




男なら言われてみたいのう!
……「器」のことじゃ。う・つ・わ!

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

君恋し 今更思う 桜道




若かりしころに「ここで声を掛けておけば」と
思い出しては悔いる、悲しくも美しい詩じゃの。

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

授業中 襲い掛かるは 魔の眠気



アレはなぜ眠くなるのかのう?
前日にゲームやりすぎたとか
そういうのは置いておくのじゃ。

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

バイト先 万引き多し 要注意




あ○る優のようになってはいかんぞ!

▼ハンドルネーム:レイナス さんの川柳

首都圏を 京都府だと 思ってた




住めば都を地で行っとる!

▼ハンドルネーム:レイナス さんの川柳

破壊神 年齢不詳 お約束



……と、言うよりは、
聴いた人間全員この世に居ないから、
ということらしい……ぶるぶる。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

店員が おつりを渡す手 ちょい上空




手を重ねてこられると緊張するのう!
上下に挟まれた日なんて……もわーん。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

おとなりの おかずのにおいで 米を食う




出たのう! 「涙の食事」ネタ!
「わけてくれ」と頼んだほうがよいのでは?

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

エロゲーを 家族の前で プレイする



男気あるのう……。
しかしここまでくればエロゲが見つかって
「かーちゃんごめーん」の心配も無用じゃな。

▼ハンドルネーム:アムール河 さんの川柳

ケモノっ娘 耳と尻尾が 性感帯




はふーん……。
ごはんがたべたい〜ん。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

まんがぼん 買えば4日は しょくじぬき




そして買った漫画が
「クッキング○パ」とかいうオチじゃな……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ハッとした おれのまくらから 加齢臭




始まったの……老化が……。
冬の間、マフラーとか要注意じゃ。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ファッション誌 俺が買ったら 悪いのか!!



ファッション誌以外にも、
買うのをためらうものがあるのう……。
ビジネス誌とか車雑誌もワチには合わん……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

アイス棒 しみこんだ味を 吸い尽くす



蓋を舐めるのも基本じゃな。
紅茶のパックを3度以上使うのも基本じゃな。
ガムなんて原型とどまらぬとこまで行くんじゃな!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

このソフト 買うため食費が 削られる




ワチでお腹一杯にしてたも!

▼ハンドルネーム:しぐれ さんの川柳

冗談を 言ったらグーで 殴られた



女性に体重などの冗談は禁物じゃ……。
「キミの身体、ガ○ダムみたいでカッコイイ」
とか言ったのではないのかや?

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

服装は 上から下で 2000円




ゆ、ユ○クロでもキビシイのう……。

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

苦労した セーブデータ 消されてた




抹殺じゃ!
抹殺に限る!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

カラオケで アニソン以外 歌わない



アニメの歌だけど「アニメの歌じゃないよ」
って感じのものをチョイスするしかないのう……。
それがダメなら巫女巫女ナース!か……?

▼ハンドルネーム:喘柳 さんの川柳

男共 三人揃えば エロトゥーク  (ー`)



それでこそ健全な証拠じゃ!
修学旅行のころとか楽しかったのう!
……楽しかったのう……。

▼ハンドルネーム:レイナス さんの川柳

黒いヤツ 大発生して 困ってます




ヤツににじられる夢を見たのじゃ……。

▼ハンドルネーム:ムニムニ さんの川柳

夢を見る 彼女がいたらの 甘い日々




彼女ににじられる夢を見たいのじゃ……。

▼ハンドルネーム:ひろりん さんの川柳

学校で 一子の微乳(ちち)を 揉みしだく




乳と判別できるだけあると良いがのう……。

▼ハンドルネーム:ビタミン さんの川柳

携帯が 便器に落ちて ご臨終




自分の出したブツの上だったりすると
もうテンションも下がりまくりじゃの……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

スーパーの タイムサービス オレ無敵



「いきなり黄○伝説」に出てくるスーパーって
実在するのかや!?
ワチも行ってみたいのじゃ!

▼ハンドルネーム:クリシュナ さんの川柳

遅刻する!! 慌てたその日は 日曜日…



コレを書いているモノによると、
昔それで間違って登校して、
それを好きな子にバカにされたらしいぞよ……。

▼ハンドルネーム:ゆう さんの川柳

ガンプラと エロゲ三昧 俺四十



ひ、一人身なのかや?
と聞くのも躊躇われるのう……。
といいつつ聞いてるワチ、邪悪!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

6時間 輪ゴムで遊んだ 暇なオレ



どうやって6時間も遊ぶのじゃ!?
壁に的を作って撃ちまくるのかや?
……それでも長時間は耐えられんのう……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

一ヶ月 一万円生活が うらやましい




いつも思うのじゃが、
仕事中はどうしてるのかのう?アレは。

▼ハンドルネーム:疾風 さんの川柳

あの人に 言いたい言葉は 大好きです



言え!言うのじゃ!
さすれば道は開かれん!
だけどエロゲーは卒業しちゃいかんぞよ!

▼ハンドルネーム:ティーマン さんの川柳

幻も ずっと続けば 現実よ



ネトゲー廃人の友人が言っておった……。
「俺は現実世界にログインしている」
……世も末じゃ。

▼ハンドルネーム:通りすがり32 さんの川柳

惚れた子が 中学生と知り 我困る



惚れてしまったものは仕方ないのう……。
その子が大人になるまで待って……たら
お主の趣向から外れるとかあるまいの?

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ワチという 一人称が 可愛すぎ!



ほっほー!ありがたいことじゃ!
ワチの魅力にまいるがよいぞ!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

好きな娘の 家知りたくて 尾行する




さらに尾行されぬよう、気をつけての!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ツンデレの 良さがわからん 何がいい?



まず気をつけなければならぬことは、
2次元でないとダメだということじゃ。
3次元のツンデレは、ムカつくだけじゃ!

▼ハンドルネーム:台湾から来た芙蓉葵 さんの川柳

何時の間に ドジっ子メイド になりけり



お主がメイドになったのかや?
昔のクラスメイトがメイドになってたりしたら
それはそれで萌えるのう。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

電車内 待ってよおれは やってない




常に腕を上げておくのじゃ!

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

手の中に 輝く光 掴みたい



なにやらジーンとくる詩じゃのう……。
……お金という意味ではないのじゃろ?

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

青空を 眺めて思う 遊びたい




武田鉄矢の「少年期」は最高の曲じゃぞ!

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

新刊を 買ったらあったよ 同じやつ




ワチは3冊カブったのじゃ……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

履歴書を みられて鼻で 笑われる




イオナズンが使えるとか書いてないかや?

▼ハンドルネーム:星と山の誓い さんの川柳

先生よ エロゲの良さを 分かってよ



皆はどのタイミングでえろげぇを知ったのかや?
ワチはドラゴン○イト4が初めてじゃったのう……。
……時代の流れを感じるのう……。

▼ハンドルネーム:敬具再拝 さんの川柳

発売日 周りを見れば なじみ顔




そして双方の趣向がバレるわけじゃな。



− 総評 −
キツネ
「いくつか美しくも儚い詩があったのう……
 ぬぬん、ワチ一句!
 『青春は 帰らないから 美しい』
 今後の美しい詩も期待しておるぞよ!」 


− 第01回 −

キツネ
「ワチじゃ!皆の者、元気にしておるかや?
 数多いご投稿誠にありがたいことじゃ。開始当時はどうしたもんかと思ったもんじゃがのう。
 それでは、今回厳選された川柳の寸評、行ってみるとするかの!」

▼ハンドルネーム:ハザマにすむシト さんの川柳

朝オきて ネたはずなのに ツかれてる



「疲れてる」のか「憑かれてる」のかどっちかのう?
後者であれば、病院では治らぬぞよ。諦めい!

▼ハンドルネーム:和菜 さんの川柳

両生類 お店に来たが 買わず(蛙)に帰る(蛙)





両生類が来店したわけでは無いのかや?

▼ハンドルネーム:ノア さんの川柳

会計で 財布忘れて 面食らう




こういうとき、どうするのが一番正しいのかのう?
@平謝りして取りに戻るA隣の席の人に借りる
B開き直って指を突き出し「相応だ!」→警察行

▼ハンドルネーム:喘柳 さんの川柳

エロ本を 買ったその日に すてられた





母上!頼むからベッドの下は掃除しないでたも!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

しょくたくに のぼるやさいは もやしだけ





水分だけは十分そうじゃのう……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

こんげつの さいふのなかみ 102円




飲料水も買えんではないか!
しかし安心せい、
もやしであれば5袋は……! おろろ?

▼ハンドルネーム:おおとり さんの川柳

おキツネが 嗚呼おキツネが ………キツネうどん!




ワチがうどんに乗ってたら、可愛いと思わぬかや?
……いや、煮たり焼いたりはせんでよいぞ。

▼ハンドルネーム:しのむん さんの川柳

義妹(いもうと)の 『義』の重要さ 考える




母上が言っておった。
心眼レベルの達人となれば、「義」という言葉だけで
エロスを感じるようになるという……。

▼ハンドルネーム:彗佳ラブ さんの川柳

おキツネに 関係あるの 川柳は





全く無いのう!

▼ハンドルネーム:零式 さんの川柳

しーでぃー 買ったばかりで キズつける





何枚コースターを生産すれば気が済むのじゃ!

▼ハンドルネーム:浦木裕 さんの川柳

乙女(をとめ)でも 九尾(ここのお)持つぞ
玉藻前(たまのまへ)




この尻尾が伸びて娘達をでしししし!
……ってことは無いので安心じゃ。
……たぶん。

▼ハンドルネーム:ノア さんの川柳

この年で 珍しくも無い 俺ニート





ご主人!ワチのご飯代くらい稼いでたも!

▼ハンドルネーム:ノア さんの川柳

約束を 覚えているのは 三日間




ワチなぞ、お茶を飲もうと麦茶を注いだら、
既に注がれた湯のみがその真横に
2つ並んであったことがあったぞよ!えへん!

▼ハンドルネーム:ノア さんの川柳

二次元に 愛を語る 俺オタク





二次元は、裏切らん!

▼ハンドルネーム:しぐれ さんの川柳

じいちゃんの せいしゅんばなし 早四時間





耐え終えたあとにお小遣いを貰っておるくせに!

▼ハンドルネーム:コンコン さんの川柳

大好きな チャーハン食って 腹こわす




一度火を通したからといって
何でも食えるわけではないのじゃ!
まあ期限一ヶ月後くらいのなら大丈夫

▼ハンドルネーム:つくね さんの川柳

冷蔵庫 開けて確認 なんもねぇ




ツワモノはティッシュに醤油をつけて
飲み込んだというが……。
ほれ、膨らむじゃろ? ティッシュ。

▼ハンドルネーム:CODEP さんの川柳

きつねすし きつね肉など 含まない




ウグイスパンにウグイス入ってたら発狂モノじゃ。
アン○ンマンは顔はともかく、
身体には何が入っておるのかのう?

▼ハンドルネーム:冒険家 さんの川柳

おとついと にたよーなのを たべている




カレーは3日以上続くのが宿命じゃ。
でも弁当にカレーは勘弁したもれ、母上……。

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

意識せず 右手が自販機 あさってる




この後地べたに顔をつけて自販機の下を……
などやってるときに「どうしました?」とか聞かれたら
ワチならそっと腕を目の前に差し出すのう。


▼ハンドルネーム:しのむん さんの川柳

秋が来て 体重計は 大暴走





結果にヤケになってさらに食が進むパターンじゃな!

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

ただいまを 言っても誰も 返さない





そこが2次元の悲しいところじゃ……。

▼ハンドルネーム:お口は百八のロマン さんの川柳

茉莉絵がね 乳を揺らして オレ惑わす




乳とは恐るべき魔力をもっておるのう。
つい触りたくなるものじゃが、衝動に駆られて
本当に触るとお縄が来るから気をつけるのじゃ。

▼ハンドルネーム:お口は百八のロマン さんの川柳

愛あれば 料理へたでも おいしいよ




こう言ってられるうちが華……と、
周りの人間は口を揃えるのう……(涙)

▼ハンドルネーム:ムッキー さんの川柳

弁当屋 おかず頼まず ライス大





ふりかけは偉大じゃな。

▼ハンドルネーム:ムニムニ さんの川柳

体力も 気力もないよ 三十路かな




ワチなど数百年生きておるが、
食い気なぞ全く衰えんぞ!
良く食べ、良く食う!それが秘訣じゃ!

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

徹夜漬け ゲームコンプで テスト駄目・・・




ワチは考えたのじゃが、そのテストを作る先生に
ゲームの楽しさを教えて、
テストを作らせる時間を無くしたらどうじゃろう?

▼ハンドルネーム:龍魔 さんの川柳

哀しいな 女装男に 萌えるオレ・・・ 





お願いじゃ!スネ毛はちゃんと処理してたも!




− 総評 −
キツネ
「な、なにやら食べ物の話題が多かった気がするのう……。
 食欲の秋だからかのう?
 皆の胃袋が幸せになるよう、ワチも祈っておるぞよ!」 


− 第00回(特別編) −

キツネ
「ふむぅ、よくぞ参った。まあ、そのへんに座って拝聴するがよい。
 むにょ? なにを聞くかじゃと?
 ほっほっほー、このこんてんつは『キツネの心の川柳教室』じゃ。
 神吏の天狐であるこのワチが、お主等の詩歌に耳を傾ける……」

恭平
「要するに川柳募集のコーナーじゃないか。回りくどい言い方しないで、さっさとユーザーさん達に投稿をお願いしろ。
 だいだいお前の発案で始めたんじゃないか。ちゃんとモニターの向こうの人達に頭を下げろ」

キツネ
「こんっ」

 クルリン!!

恭平
「お辞儀するフリして、一回転するんじゃない!」

キツネ
「ふっ、こんてんつさえ完成すれば、こっちのものじゃ。
 左側のめにゅーを、目ん玉かっぽじって、よぉ〜く見てみるのじゃ」

恭平
「一体何だ……???」

 ずどっっ

恭平
「ぐわあぁ〜! 目が……目があぁぁぁ〜!」

彗佳
「お、お兄ちゃん! なんで自分で自分の眼球を潰すの!?」

キツネ
「チ、チビスケ、かっぽじるのは耳の穴だろうって突っ込んでたも……」

由美
「とりあえず軟膏塗っといたら、治るんちゃう?」

 ぬりぬりぬりぬり

恭平
「あ、治った。見えるって素晴らしい」

キツネ
「はやっっ!? 流石は傍流とは言え、神職の血をひくチビスケじゃ」

彗佳
「お兄ちゃん、そろそろメイプル荘のお仕事しないと、叔母様に叱られちゃうよ?」

恭平
「おっと、そうだったな。今日の買い出し当番は俺と彗佳と―――」

キツネ
「待ってたも、行かないでたも、ちゃんと説明するから聞いてたも!」

恭平
「……ならば、要点を述べろ」

キツネ
「んむ、よぉ〜くめにゅーを見てみよ。
 あくまで『キツネ』であって、『おキツネsummer』ではないところが味噌じゃ。
 つまり作品関連のみならが、ゆーざー様方の日常のささない出来事を詠んだ川柳まで、幅広く募集しておるのじゃ」

恭平
「……それ目次のページで既に言ってるし」

キツネ
「心得た、それではさっそく、記念すべき初投稿の紹介じゃ」

恭平
「会話がつながってないぞキツネ。
 てゆーか、今この瞬間に募集の告知したばかりなのに、どうしてもう届いてるんだ?」

キツネ
「おキツネネーム『汚れライターN』さんより―――」

恭平
「……も、もっとハンドルネーム凝ってくれ。最初だし気持ちは分かるんだが」

キツネ
「ふむふむ……『キツネ様、出演者の皆様はじめまして。いつも楽しく拝聴しております』」

恭平
「だから、それ有り得ないって! 今日から開始なのに!」

キツネ
「『枯木も山のにぎわいと申します。駄作ではありますが、拙も川柳を投稿いたしますね』」

キツネ
「こほん……では、読み上げるのじゃ」

キツネ

「おキツネが、嗚呼おキツネが、おキツネが」

恭平
「わけわかんねーよ!!」

キツネ
「こ、この歌は……ワチが一体どうしたと言うのじゃ?(ブルブルブル、ガクガクガク)」

彗佳
「うーんとね、彗佳思うんだけど、もうちょっといじれば、奥深い川柳になるんじゃないかな?
 こんな感じで―――」

彗佳

「おキツネが……?

   嗚呼おキツネが!

     おキツネが!?」


恭平
「なるほど一理ある。
 穢れライターの手抜き川柳に、物語性が生まれた」

彗佳
「えへへへへ」

キツネ
「このデレスケめ! さっきよりワチの有り様が気に掛かって夜も眠れぬではないか!」

由美
「ええんちゃうん? キツネしょっちゅうお昼寝しとぉやないの」

キツネ
「問題の本質はそこではないわ!」

由美
「なあ、ウチもやってみてええ?」

由美

「おキツネが!!

  嗚呼おキツネが……!!!

    
おキツネが!!!!!???」


キツネ
「……」

恭平
「微妙だな……」

由美
「な、なんよ? キツネも素ぅに戻ってからに」

恭平
「おい『!』や『?』の付けすぎは良くないぞ? 本来の効果とは正反対に、どんどん安っぽくなってしまう」

キツネ
「否、そこまでお固く評す必要はなかろう。
 ワチは神の使いであって、神そのものにあらず。
 技巧にはしり、気取った詩歌よりも、民草の気安さが耳に心地よい。
 ……まあ、最後の改悪川柳はどうかと思うがの」

由美
「む……」

キツネ
「そんなわけじゃから、ゆーざーの諸兄よ、変な構えずともよい。
 どしどし川柳を投稿してたも!」

彗佳
「うん、宜しくお願いいたします」

 ぺこりっ

由美
「おキツネが☆ 嗚呼おキツネが♪ おキツネが@co.jp」

恭平
「いや、もういいから、由美……」

かいたひと:中本穂積





ワチに、皆の楽しい詩を聞かせたもーれ!

Powered By SCORE【しゅこあ!】